ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

「写経と写仏の練習帳」というのを買ってみた

そろそろ子供の小学校入学準備
まずは自分の名前の練習をさせようと思い、ます目つきのノートを買ったはいいのですが

5才児に「練習しましょう」と言ってもやるわけがないので(笑)

では一緒に私も字の練習をしようと考え、何かないかな~と探してみて

こういうものを買ってみました


f:id:lol_o_inks:20190805134544j:image

 

別に熱心な仏教徒と言うわけではないのですが(笑)

 

写経と写仏の練習帳

写経の練習帳と思っていたら、タイトルにちゃんと"写仏"とも書いてましたね

なぞり書きで仏様の絵も書けるとなっていました(笑)


f:id:lol_o_inks:20190805134839j:image

 

28体の仏様
f:id:lol_o_inks:20190805134813j:image

 

もちろん写経も出来るようになっていました


f:id:lol_o_inks:20190805134929j:image

 

大切な文字の解説から
f:id:lol_o_inks:20190805135134j:image

 

まとまった単語の解説
f:id:lol_o_inks:20190805135130j:image

 

巻末には般若心経のお手本も
f:id:lol_o_inks:20190805135140j:image

 

なぞり書き練習
f:id:lol_o_inks:20190805135120j:image

 

臨書用のページもf:id:lol_o_inks:20190805135223j:image

 

鉛筆書きOKの本なので、鉛筆も用意したのですが

子供に正しい鉛筆の持ち方を教えるためもありまして

私が子供の時以来に三角鉛筆を買いました

 

 

三菱鉛筆 かきかた鉛筆 三角軸 2B 黄緑 1ダース K45632B

三菱鉛筆 かきかた鉛筆 三角軸 2B 黄緑 1ダース K45632B

 

 

子供の頃使っていましたが(やがて35年くらい前になるでしょうか)

今でも売っていることにちょっと感動

これを使うと不思議と正しい鉛筆の持ち方になるのがいいですね

 


f:id:lol_o_inks:20190806210111j:image

 

 

仕事で文字を書くことはありますがメモのような走り書きが多く

丁寧な字を書く事を忘れていたように思いますので

たまには心を無にして、穏やかに文字を書くのもいいかもしれません

 

 

… "天才" の文字を "アホ"と読まれてしまったり

くぉ~ぶつかる!ここで "インド人を右に!" みたいな誤植を招かないように(笑)