ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

MS-3でエフェクターボード製作④ カレントナンバー

 


使うペダルの配置も決まったのでボチボチ音作りも始めようということで

いろいろググってみると、MS-3 目玉機能はカレントナンバー( current number)というものらしい

 

早速ダウンロードした取説で検索してみたが記述があるのは
f:id:lol_o_inks:20190826151236j:image
どうやらここのみ

(2020年5月15日追記)

取説のパラメーター編のここに記載ありました


f:id:lol_o_inks:20200515181115j:image

(追記ここまで)

 

要は、メモリーモードにおける各パッチの裏設定(裏パッチ)ということのようだ

通常、1バンクに4プリセットでそれ以上はバンクを変えてプリセットを呼び出さないといけないが

カレントナンバーを使うと、4プリセットに対しそれぞれに裏パッチを保存しバンクを変えることなく呼び出せるので

実質8プリセット使えるという理解でいいのかな

 

 

私はあまりたくさんプリセットを使うタイプではないが

曲中にピンポイントでエフェクトを on/off したい、ということが幅広くできそう

 

例えば

 

バンク X

プリセット① クリーン↔️コーラス on

プリセット② 歪みバッキング1↔️歪みバッキング2(ミドルカット)

プリセット③ 歪みバッキング1↔️フランジャー on

プリセット④ ソロ↔️ピッチシフト on + ボリューム up

 

みたいなことも可能?

 

で、早速設定してみる

 


①EDIT→CTL
f:id:lol_o_inks:20190827011156j:image

②CURRENT NUMBERf:id:lol_o_inks:20190827011412j:image

 

③FUNKから設定したい機能を選ぶf:id:lol_o_inks:20190827011449j:image

 

これで写真の場合はFX2が off/on される

 

 

……ん?

これじゃ一個しか設定できないじゃないか

 

…と思って調べてみると、ASSIGN機能を使ってカレントナンバーを他に8つ設定出来るようだ

 

説明書ではここのことだろうか
f:id:lol_o_inks:20190827011941j:image

 

①EDIT→CTLf:id:lol_o_inks:20190827012340j:image

 

②ASSIGN (1~8)f:id:lol_o_inks:20190827012140j:image

 

③SOURCE→CURNUM

f:id:lol_o_inks:20190827012215j:image

 

④機能を設定

 

これで複数の設定を行えるようだ

エフェクトの on/off だけでなく、例えばボリュームを100 ↔️ 130 で変更させたりなどいろいろ割り当てられるので

研究すればいろいろなことが出来そうだ

 

 

…カレントナンバー恐るべし

 

近頃こういう機材を扱ってこなかったから、機材の進化に驚きを隠せない(笑)