ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

ヘッドホンアンプ組み立てキットとKOCH superlead

 

赤ん坊がおるということでスピーカーをならしてギターを弾くことが出来ない…

けどちゃんと電気を通した音を聴きたいと思ってこれを買ってみた

 

送料込みで1500円くらい

 

構想では

ギター→エフェクターボード→スピーカーシミュレータ→これ→ヘッドホン

でいけないかと

 

パワードスピーカーやBOSS js-10だと持ち運びか不便だし

ということで安いのもあって試してみた

 


f:id:lol_o_inks:20191201204108j:image

部品はこれだけ

ガラケーほどのサイズ(笑)


f:id:lol_o_inks:20191201204150j:image

説明書はA4一枚

QRコードを読み込めば画像で作り方を説明したサイトへ飛ぶ

説明と言っても言葉は一切なく、画像のみ

それでも十分解りやすくできている

(説明書きなくても作れるくらいに簡単だったけど笑)

 

必要な工具ははんだごて、ニッパー、プラスドライバーくらい

総製作時間は、ほとんど電子工作したことないド素人の私でも部品確認含めて1時間半ほど

 

基盤の通りに部品を載せてはんだづけするだけだ

 

ひとつだけ注意したいのはこの部品だけ基盤の表側にはんだづけするので、

先につけておかないとあとからでははんだごてが当てづらい状況が発生しそうなことくらいか
f:id:lol_o_inks:20191201204532j:image

(しかしはんだづけがヘッタクソだな)

 


f:id:lol_o_inks:20191201204934j:image

抵抗のカラーリングが凄まじく見にくい(笑)

紙に貼ってまとめてあるので、このまま管理したほうがよさそう

 

オペアンプはNe5532というよく使われているもののよう(詳しく知らない…)

ソケットに差し込むようになっているので、ここを交換して遊ぶこともできそうだ

 


f:id:lol_o_inks:20191201205143j:image

長男にも手伝わせて電子工作に興味を持たせようとする(笑)

 


f:id:lol_o_inks:20191201205250j:image

やってるうちに慣れてきて、綺麗にはんだがつくようになってきた

 


f:id:lol_o_inks:20191201205327j:image

完成

基盤にはセンタープラス12V-18VとなっているがAmazonページでは9V-18Vとなっている

 


f:id:lol_o_inks:20191201205655j:image


とりあえず手元にあったセンタープラスの9Vのアダプターで試してみた

 

バッチリ!ノイズもなくパワフルな音が飛び出てきたぞ

安物のスマホで少し曇りぎみな音像がはっきり出てきてる!

 

よし、今度エフェクターボードに繋げて使えるか試そう!

 

12月7日追記

エフェクターボードに繋げた

KOCH superlead のアウト→このヘッドホンアンプ→ヘッドホン


f:id:lol_o_inks:20191207180350j:image

 

結果:バッチリ!

最初音でかすぎてビビったけどヘッドホンアンプの音量調節したら素晴らしいね

変な味付けがつかないから、素のエフェクターボードの音を確かめることが出来るぞ

 

これにキャビネットシミュレータ通したらどうなってしまうんだ!?