ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

BOSS MS-3 でエフェクターボード製作⑥配線とセミオート角度可変機構つきエフェクター台座(←大げさ)

 

さて、配線です

使っているボードはPedaltrain--jrですf:id:lol_o_inks:20191129165945j:image

これより大きいのはもうしんどい(笑)

43cm × 31cm × 8cm くらいの大きさでお手頃です

現行品はビミョーに大きいみたい

 

パワーサプライは one control のこれf:id:lol_o_inks:20191129170708j:image

12v-18v SAG という電圧可変部があるので重宝しています

VOCU / magic tone roomは12v対応なのでこいつに供給しています

アイソレートされているかはわからないのですが(いろいろみてみたけど情報載ってない)、私が使っている範囲ではデジアナ混合させてもノイズはほぼありません

 

 

 

そして、これをこんなところにマウントf:id:lol_o_inks:20191129171118j:image

ペダルトレインの隙間部分にピッタリフィット(*´∇`*)

いい具合に挟まってくれます

 

何の変哲もない普通のコンセントタップにセッティング
f:id:lol_o_inks:20191129171247j:image

差し込み口が六ヶ所あって、幅が広いので使いやすいです

たぶんこれ

薄くて幅広でペダルトレインの裏にうまく収まります

楽器用の電源というわけではありませんが

 

 

BIG MUFF は結束バンドで固定しました

裏にゴム足があってベルクロでは無理そうだったので…(´・ω・)
f:id:lol_o_inks:20191129172128j:image

 

他のものはベルクロで留めています

特にone controlさんのファンと言うわけではないのですが、ベルクロもone controlのものを使っています(失礼)

 

 

粘着力、固定力に特に不満はないですね

 

 

 

パッチケーブルは George L's を使っています

昔からこれを使っていて、お金に余裕があるときにチマチマ買い足していたので数はそこそこ持っている(笑)f:id:lol_o_inks:20191129174341j:image

やはりソルダーレスのケーブルは長さピッタリ、ケーブルが柔らかく、製作も簡単ということでおすすめです

差し込みかたが悪いと信号が流れず音切れすることもあるようですが(^_^;)

ケーブルの切断面を綺麗に平らにし、奥までしっかり差し込めばまず大丈夫です

 

いよいよ大詰め、最後にBOSS fs-7を接続して終了!

 

…というところで問題が

 


f:id:lol_o_inks:20191203140354j:image

 

ボードの大きさがギリギリだったので詰め込んだ結果、fs-7 と KOCH superleadの pre-loop が干渉してしまっている…

 

単純に板を咬ませて高さを上げてもいいんですが、奥の方だけ高くなるよう角度をつけてさらに踏みやすく出来るような台座を作ろうと考えました

(いや、もうpedaltrainに角度ついてるやん…というのはなしで・笑)

 

というわけで、ノープランのままとりあえず100均とホームセンターへ行ってみました

 

そこで見つけたのがこれ


f:id:lol_o_inks:20191203104946j:image

100均の木製ピンチと

 


f:id:lol_o_inks:20191203105013j:image

ホームセンターで見つけたよくわからないプレート(60mm×60mm×1.5mm)

2枚で180円くらい

片面に両面テープがついてます


f:id:lol_o_inks:20191203110046j:image

 

この二つをこうして…


f:id:lol_o_inks:20191203110016j:image

 

こう


f:id:lol_o_inks:20191203110113j:image

 

あとはピンチの間に厚紙などを咬ませて角度を調整してできあがり!


f:id:lol_o_inks:20191203110316j:image

 

大袈裟なタイトルのわりにショボい(笑)

スミマセン(´・ω・)

耐荷重などもかなり怪しいですが、たまにちょこっと踏む程度ならたぶん大丈夫…

干渉を防げればよいのだ


f:id:lol_o_inks:20191203140427j:image

よし、大丈夫!

 

というわけで完成!


f:id:lol_o_inks:20191203140456j:image

 

 

これでやっと音作りに取りかかれるぞ!