ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

さ~て、今月のコーヒーは?

 

前回買ったコーヒー豆400gがほぼ1ヶ月でなくなったので、また用事で広島へ行ったついでにニシナ屋さんへコーヒー豆を買いにいきました(*´∇`*)

 

今回買ったコーヒー豆はこちら

 



f:id:lol_o_inks:20200208141241j:image


 

今回は三種類買いました

ひとつは前回も買った、フローレスコモドドラゴン

とても気に入ったので今回も購入(^∇^)

 

ふたつめは、マンデリン リントン

マスターさんに「どうも苦味があるのが好みのようです」

と、伝えるとこちらをおすすめしてくれました

 

こちらも確かに苦味があり美味しいです

ただ、コモドドラゴンと違って非常にさっぱりしたさわやかな苦味

苦いコーヒーに砂糖たっぷりが好きな私ですが、これについては砂糖を入れずブラックで飲むほうが好みでした

 

みっつめは、キューバ

ふたつ苦めのものを買ったので、味の傾向の違うものをと思いこれをチョイス

こちらは苦味・コクは控えめ、香りや酸味を楽しむタイプなのかな?

いわゆるマイルドな感じ(表現力皆無)

 

 

いいお水で飲んで見たいな~と前々から思っていたのですが

先月とうとうウォーターサーバーを契約してみました

私が契約したのは、frecious さんの duo mini

 

ビルトインキッチンのスペースにおけるもの…というのを前提に探しました

非常にコンパクト

 


f:id:lol_o_inks:20200208152139j:image

 

 

オシャレ~なのもよいです

よく携帯ショップにあるようないかにもなウォーターサーバーでないのも👍️

 

お水のお味は…美味しいです(^o^)

家内と長男がうまいうまいとガブガブ飲むので、ガブガブはやめてくれ~とお願いしました(笑)

 

温水は85℃ほどです

このままコーヒーを抽出するには少し温いかもしれません

 

ただ、使ってみて気づいたのですが

85℃ほどのお湯で抽出すると、かなり苦味が軽減されているように感じました

 

調べてみると苦味成分は90℃~で抽出されるようなので、これは気のせいではなさそうです

マイルドなコーヒーが好みの方は温めのお湯で抽出してみるのもよいかもしれませんね

 

ですので、キューバウォーターサーバーから注いだお湯で抽出しています✨

 

しかしウォーターサーバーを導入してよかった点はむしろ…

次男のミルクを作るのに非常に威力を発揮しています

家内も私も、もっと早くからウォーターサーバーおいておけばよかったね~、と

 

これは話が脱線してるので話を戻して

 

少しずつですが、味の違いがわかってきて

またコーヒー豆を選ぶ楽しさが増えました

次は何を買おうかいまから楽しみです