ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

A/DA gcs-3 を修理しようとしてみた(失敗・笑)

エフェクターの修理は初めてです

今回修理するのはこちら


f:id:lol_o_inks:20200214173525j:image

A/DA社のgcs-3 キャビネットシミュレーターです

修理箇所はこちら


f:id:lol_o_inks:20200214173632j:image

写真では判りにくいのですが、dcジャックのピンが変な向きに

振ると中からカラカラとなにかが転がっている音がします(笑)

 

開けてみます


f:id:lol_o_inks:20200216074617j:image

六角ドライバー…いつ以来使うだろうか(笑)


f:id:lol_o_inks:20200216074938j:image

どうやらピンが折れたわけではなく、固定していたプラスチックの部分が割れていたようでした

 

原因はわかったものの、これ、どうやって固定していたんだ…?

さっぱりわからない(笑)

 

しかたないので、dcケーブルを差し込んでつけっぱにしておくことにした


f:id:lol_o_inks:20200216075219j:image


f:id:lol_o_inks:20200216075239j:image

 

とりあえず使えるようになったのでひとまずこれで良しとする(笑)

たったこれだけの事ならベリンガーのGI100を買う必要もなかったかもしれないが、弾き比べたりして遊べるから深く考えない事にする

 

エフェクターの自作とかしたらdcジャックの固定方法わかるかな

 

―――――

 

スイッチクラフトさんの似た商品見ると何となくわかった

単純にナットで止めてるのか…

プラスチックが割れて分解されただけだから、完全に修理するなら全部交換の必要がありそうだな…

 

面倒だし、このままでいいか(笑)