ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

BOSS MS-3 でエフェクターボード製作⑦BOSS FS-7 (外部フットスイッチ)でコントロールしてみる


f:id:lol_o_inks:20200504175453j:image

 

ちょうど手元にBOSS RC-2(ルーパー)をコントロールするための外部フットスイッチBOSS FS-7をもっていたので

せっかくなら多機能なBOSS MS-3をこれでコントロールしてみることにした

 

外部フットスイッチで何ができるのか

説明書で記載があるのは以下の部分

f:id:lol_o_inks:20200414164928j:image

ネットでも記事の多い、バンクアップ・ダウンにアサインする使用例が説明されていました

ここでバンクアップ・ダウン以外に設定すれば、色々なことに使えるはず・・・

 

まずは CTL-IN が何にアサインできるかを調べてみました

 

①EDIT
f:id:lol_o_inks:20200504140554j:image

②CTL

f:id:lol_o_inks:20200504140632j:image

 

③CTL IN 1~4 (外部フットスイッチ接続に対応するナンバーを選択)

f:id:lol_o_inks:20200504140715j:image

(設定されてないところは OFF 表記)

 

④一番左のFUNK(ファンクション)で何にアサインするかを選択

f:id:lol_o_inks:20200504140952j:image

 

ここでアサイン先を調べてみました

  • OFF
  • FX 1,2
  • MOD 1,2
  • L 1,2,3
  • DLY
  • REV
  • BPM TAP
  • DLY TAP
  • F1,2 SOL/TRG
  • M SOLO
  • CTL OUT 1,2
  • M/M+TNR
  • TNR+M/M
  • BANK +,-
  • PATCH +,-

外部フットスイッチでこれらにアサインしてコントロールできるようです

(F1,2 SOL/TRG と M/M+TNR , TNR+M/M とはなんでしょう…また後日調べようと思います)

 

(5月15日追記)

取説のパラメーター編にここのところの説明がありましたw
f:id:lol_o_inks:20200515175405j:image


f:id:lol_o_inks:20200515175417j:image

アサイン先とその説明が書いてありますね(´・ω・)

こういうことが出来るようです

(追記ここまで)

 

SYSTEM  or  PATCH ?

説明書の最初の手順で

①MENU

f:id:lol_o_inks:20200504143515j:image

②PREF

f:id:lol_o_inks:20200504143712j:image

③CTL IN 1~4 を SYSTEM か PATCH に設定

f:id:lol_o_inks:20200504143752j:image

 

という手順があります

これはなんぞやと思ったのですが

 

・SYSTEM…すべてのパッチで同じ動作

・PATCH   …各パッチごとに動作を設定

 

ということのようです

つまり

 

全てのパッチで外部フットスイッチを同じ機能にしたいとき

MENU で、CTL-IN を SYSTEM にする → CTL-IN  に機能をアサインする

 

各パッチごとにそれぞれ機能を設定したい場合

MENU で、 CTL-IN を PATCH にする → 各パッチで CTL-IN にそのパッチで使いたい機能をアサインする

 

まあ簡単に言えば、一括設定か個別設定かってことですね(たぶん)

 

 

私の場合

私はそんなにバンクを使わないので、SYSTEM → BANK +,-みたいな使い方はしないかな~

これの便利だなと思うところは、エフェクト個別にオンオフのアサインが出来るところだと思いました

 

私の使用例①

パッチをメモリーモードで使用しているときに、プリアンプのクリーンと歪みを切り替えたい…

だけどそれだけのためにパッチを二つ作ったり、カレントナンバーを使いたくない…

そんなときに外部フットスイッチを CTL-OUT にアサインしておけば、これで切り替えが、できます

 

私の使用例②

例えばVAN HALEN の ain't talkin' 'bout love みたいな曲で必要な時だけフランジャーをオンにするため、MOD1にフランジャーを設定して CTL-IN に MOD1をアサイ

 

私の使用例③

M SOLO =マスターのソロヴォリューム

ここにアサインして、ソロの時にオンすればソロ時の音量アップに

MENU → SYSTEM でこれにアサインすれば、どのパッチでもソロ時の音量アップもいけますね

 

 

…他にも研究すればいろいろなことに使えそうです

DLY や DLY TAP なんかはよく使う方もいらっしゃるのではないでしょうか

なんかもっと試してみて便利な使い方を探してみたいと思います~

 

BOSS FS-7 デュアルフットスイッチ