ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

特別定額給付金のオンライン申請終わらせた

おととい自治体より給付金支給の案内がきていたので、早速手続きを行いました(^^)

 

「ぴったりサービス」というサイトからの申請になりました

準備の出来た自治体から随時申請可能になるようなので、まだ出来ないところもあるかもしれません

 

行政の用意したものにしては凄く簡単で(失礼)、迷うようなこともありませんでした

パソコンの立ち上げやら含めても15分程度の作業時間でした

 

さて、振り込みはいつくらいになるでしょうか?

ほとんど税金の支払いに充てるようになるとおもいますが…(´・ω・`)

 

 

下準備

  • ICカードリーダー
  • ICカードリーダー対応のスマホ or パソコン
  • 振り込み先がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)の画像データ

 

実際作業したこと

  • マイナポータルAPのダウンロードと展開(私は自治体のサイトのリンクからダウンロードしました)
  • サイト「ぴったりサービス」で自分の居住地のある自治体を探す(フィッシングサイトがある可能性も否定出来ないので、わたしはこれも自治体のサイトのリンクからぴったりサービスに行きました)
  • 指示に従い個人情報を入力(マイナンバーカードの読み込みで大半の情報は自動入力されました)
  • マイナンバーカードで本人確認のための電子認証
  • 振り込み先がわかるものの画像データを指示に従いアップロード
  • 申請内容証明のPDFをダウンロード

 

これくらいだったと思います

迷う要素はなかったですよ(^o^)