ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

BOSS MS-3 でエフェクターボード製作⑧エクスプレッションペダル BOSS EV-30 を導入することにした

エフェクトボード製作…迷走しています



f:id:lol_o_inks:20200515092043j:image

(現在のボード)

 

悩み所は

  • やっぱりワウを外付けでなくボードに乗せたい
  • でもお気に入りのワウ(EVH-95)をボードに載せると、(ループに入れなくても)踏み込んだときに、ピギャーっとなってしまう。ボード外なら大丈夫なのに(何故だ…)

 

そこで考えました

せっかくBOSS MS-3 でシステムを組んでいるのだから、徹底的にこれを使い尽くす方向でボードを組もう、と

 

BOSS MS-3で賄えることは基本的に賄って、替えが効かない部分はペダルを載せることに

 

ボードに載せるもの

 

ボードからリストラするもの

  • EVH-95 ワウ…泣く泣く外します。ワウはMS-3内蔵のワウをEV-30でコントロールしたいと思います。ワウを使わないときは他のパラメーターを管理したり、ワウの回路をバイパスさせなくてよい、などのメリットがあると思います
  • donner / noise killer…安い中華ノイズリダクションとしてはコスパもよく優秀だと思います。が、試しに外してみてもノイズは気になるほど出ていなかった(笑)MS-3内蔵のノイズリダクション NS のセッティングで十分だったのでリストラします
  • electro harmonics / BIG MUFF army black…これも、これでないと・・というのもあるのですがスペースの都合上 MS-3 の内蔵FAZZで代替

 

本題の BOSS EV-30 

デュアルフットコントローラということで、同時に2系統のパラメータをコントロールできるという優れもの

これでワウやらボリュームやらゲインやらをコントロールするわけですね

サウンドハウスさんのポイントが2,500ポイントほどあって、有効期限が近かったので思わずポチりました

 

f:id:lol_o_inks:20200512164619j:image

 

差し替えて仮置きしてみた

f:id:lol_o_inks:20200515092114j:image

(EVH-95がカッコいいだけに地味やな…笑)

 

ワウに比べて大分スリムなのとINPUTジャックが上面にまとまっているので、横幅がボードのサイズにピッタリで収まりが良くなりました、地味だけど…(大事なことなので二回)

 

今度こそ、これでシステム的には完成としてセッティングしていこうと思います

また使い方をしらべなくては…