ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

BOSS MS-3でエフェクトボード製作番外 FS-7 と EV-30 で思い切り勘違い

FS-7 と EV-30 の接続方法で思い切り勘違いしてました

どちらも2系統のコントロールをできます

当然出力(コントロールアウト)もふたつあるわけです

ですので、MS-3 と接続するときはY字ケーブルが必要なものと勘違いしていました

 

気付いたきっかけ

それは EV-30サウンドハウス さんで購入したときのこと
f:id:lol_o_inks:20200516092028j:image

(本体と、同梱物はステレオケーブルね…ふむふむ)

(…ステレオケーブル?Y字ケーブルじゃなくて?)

 

説明書をみる
f:id:lol_o_inks:20200516092616j:image

(モノラル2本で出してるやん…→と思ったら、ステレオ2本で出して、2台のエフェクターをコントロールしてました。ごめんなさい)

 

これまで使っていた FS-7 

実は中古で買ったもので、説明書など見ていません(笑)

コントロールアウトがふたつあるんだから、当然MS-3と接続するときはY字ケーブルを使うものという先入観をもっていました


f:id:lol_o_inks:20200516094847j:image

(これの左下、紅白ケーブルですね)

 

で、取説をダウンロードしてみてみました


f:id:lol_o_inks:20200516095214j:image

なんと

B端子(上から見て左の端子)だけにステレオプラグを挿せばステレオで信号を出力できるようです

 

そ、そうだったのか…

 

MS-3の取説(接続例)をみてみる


f:id:lol_o_inks:20200516102706j:image

これを見る限り、どうやらEV-30FS-7 と同じ仕様と思って良さそう…

でなければステレオケーブルが入っているわけないですもんね

 

Y字ケーブルはいらなかった

ということで、FS-7EV-30 も普通のステレオケーブルで接続すればよいですね

騙されたぜ(誰も騙してない)

ちゃんと取説は読みましょう(戒め)

 

これはもう、ステレオケーブルを自作するしかない