ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

フォートナイト(switch版)とJOY-CONドリフト

フォートナイトというゲームをダウンロードした

フォートナイトって基本無料なんですね!

知りませんでした…

マインクラフトにはまっていた長男、ヒカキンさんのヒカクラを見ていて今度はフォートナイトのプレイ動画を見つけて

 

「これやりたい!」

 

と…

 

スプラトゥーンとは違ってソロプレイもできるようなので、推奨年齢未満ですがまあいいか…とダウンロードしました(^o^)


f:id:lol_o_inks:20200710162444j:image

(発行元の Epic game のアカウントをつくって連携しないといけないらしい…ゲームエンジンとかを作ってる有名なメーカーらしいですね←詳しく知らない)

 

しかしひとつ問題が

我が家の switch のコントローラーも例に漏れず、JOY-CONドリフトと呼ばれる不具合を起こしています

アメリカだと無償修理らしいのに、日本では有償のおま国対応…頑丈なのが任天堂ハードのひとつのポイントでしょうに(笑))

 

ようは、コントローラー触らなくても勝手に視点が動いてしまうという致命的不具合

マインクラフトくらいならゆる~く遊べるのですが、こういうエイム命のゲームだとそうはいきません

 

どうにかお金をかけずになんとかならないものか…

 

対策1・サードパーティ製安コントローラー


Amazonで安くなってたので買いました…2000円ちょいくらい(^^)

f:id:lol_o_inks:20200710163437j:image
f:id:lol_o_inks:20200710163501j:image

問題なく動きます!

純正は高いし、また不具合起こす可能性が高いしもうこれていいんじゃないかな…(笑)

 

ただし、6歳児の手にはちょっと大きいようでした

右スティックに指が届かないようです

 

大人が使う分には十分です!

 

 

対策2・エアダスターと接点復活剤

※自己責任で行って下さい!※

ネット情報を漁ってみると、接点復活剤が有効との記事をみつけました

ただし、故障しても知りませんよとのことで、自己責任です

 

うちのはどうせもう保証期間外だし、壊れてもいいや~くらいで試しました

結論から言うと直りました!

 

  1. エアダスターを吹き掛ける
  2. 接点復活剤(速乾型)を流し込む

 

スティックの根本のカバーをめくってその中にノズルを差し込み吹き掛けるだけ

エアダスターを吹き掛けただけでも結構症状が改善しましたよ

接点復活剤を吹き掛けてグリグリスティック動かして少しの間放置したらあら不思議

 

直ってる!

 

もう10日以上たってますが今のところ問題ありません

またおかしくなったらこれで対処しよう

 

※あくまでも自己責任です※

 

 

 

 

 

wii のコントローラーは全然壊れなかったのになあ…

ちなみに長男はボルトアクションスナイパーライフルでヘッドショット決めることに楽しみを見いだしているようです(笑)

 

10日程度で再発を繰り返すので、スティックを交換しました