ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

藤の御礼肥

樹齢も若いしまだ必要ないかとも思ったが

せっかく咲かせてくれたので一応御礼肥を施すことにした

 

早速Amazonでポチッ


f:id:lol_o_inks:20190510070359j:image

ド田舎だけど翌日には届いたぜ

 

窒素(N)リン酸(P)カリウム(K)をバランスよく配合した肥料ということで、こちらを買ってみた

 

花をしっかりつけたいならPとKが多めのものがよいらしい

窒素は葉等の成長に使われるようだ

 


f:id:lol_o_inks:20190510070719j:image

裏の説明書きを見るに、うちの藤なら年1本で良さそうだ

緩効性で一年間しっかり効いてくれるみたい

 

 

グリーンパイル

https://www.ihs1187.com/eshopdo/refer/cid207s0m0.html

 


f:id:lol_o_inks:20190510071952j:image

 

藤の根本に三つ葉がおい繁ってる…

約30cmくらい離して打ち込む

 


f:id:lol_o_inks:20190510072214j:image

 


f:id:lol_o_inks:20190510072236j:image

打ち込み終了、作業おしまい(^^)

 

実際は冬に寒肥も施すみたいだが、まだ若木だし今回の肥料が一年間効果あるみたいなので

今年度の肥料はこれでおしまいにしておく