ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

コーヒーかすを再利用してみる①

毎日飲むので大量に出るコーヒー粉のかす

いつも捨てているのだが、ある日N○Kの番組だったと思うが、庭のナメクジよけになるとやっていたので

いろいろ再利用方法がないか調べてみると、あれやこれや出てきた

 

その中から今回は消臭剤として使ってみることにした

 

①乾かす

しっかり乾燥させないとカビがはえてしまうのでよく乾燥させる

 

私はめんどくさがりなので、フィルターごと天日干ししてみた

当然のことながらしっかり乾くまで約2日ほどかかった(笑)
f:id:lol_o_inks:20190517100504j:image

しっかりトレイに出して乾かしたほうがいいかな

レンジでチンすれば庫内の消臭にもなって一石二鳥か

 

②お茶パック(不織布)を用意

f:id:lol_o_inks:20190517100558j:image

100均のお茶パック買ってきた

 

③お茶パックに入れる
f:id:lol_o_inks:20190517100634j:image

 

④お茶パックの口を閉じる
f:id:lol_o_inks:20190517100731j:image

不織布の接着には木工ボンドが使えるとのことで、家にあった定番の木工用ボンドで接着

 

 

⑤できあがり
f:id:lol_o_inks:20190517100757j:image

 

あとは気になるところに置くだけ

 

トイレ、冷蔵庫、下駄箱、車のなか…

うちは当てはまらないが、袋に詰めず灰皿や猫砂、生ゴミにそのまま混ぜるのも良いみたい

 

子供が素足のまま靴を履くので、すぐになかなかの香ばしさになってしまっていたが

履いてない間靴の中に詰めておいたらだいぶ臭いが軽減されていた

 

…これは使える( ̄ー ̄)

 

また別の使い道もこれから試してみようと思う