ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

平成29年簡易生命表の概況|厚生労働省


平成29年簡易生命表の概況|厚生労働省

 

 

厚労省の発表している簡易生命表を見てみると、思いの外、長生きする時代が来ていた…ビックリです

 

これは平成29年の表ですが、女性で見ると

10万人のうち90歳まで生きている人の数

 

 

…約5万人

 

 

人生100年もあながち嘘ではないかもしれません

 

 

現政府が年金をどう考え、どう舵取りしていくのか

自衛していかなければならないのはもうしょうがないのでしょうが、さすがにこのゴタゴタ劇には怒りを通り越し呆れてしまうばかりです

 

現状、年金お知らせ便みたいなので見ると私の場合年金は年額78万くらいだったかな

月額に直すと6万5千くらいですか

私が年金もらう頃には絶対減ってるし、へたしたら支給は80歳から~とかなっててもおかしくない

絶対暮らせないw

払い損もいいとこです

どんだけ支給額減らしても支給時期を遅らせても、支給はするから年金(制度は)100年安心、ってか?

 

投資するから年金取るのやめてくれ!(笑)