ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

マイナンバーカード届きました

申請からほぼ1ヶ月半

市役所の担当者の予想通りで届きました

 

まあ現状特にメリットのあるものではないと思いますが、確定申告をe-taxで行おうと思ったので…

・身分証明書になる

e-taxに必須

・住民票や印鑑証明などをコンビニで取得できる

 (大したメリットではないけど、さいきん義理の両親のことに関することで時々必要になるのでまあ個人的には少し便利)

・死亡届に関することにも使える?

・来年?、健康保険証と統合される

 

等々今後便利に使われるようになるのかな?

 

 

いろいろとデメリットも言われていますね

・監視されているようだ(カードはなくともすでに番号振られている時点で…)

・紛失(確かに(笑)でも今後健康保険証や出来れば運転免許証などとも統合してくれればいいな~とは思う)

・詐欺(制度がよくわからないし理解できてないと詐欺に会いやすくなる気はする…)

・作るのが面倒(笑)…平日に市役所に取りに来いって時点でもう

・更新も必要

…etc

 

いろいろと意見はあるようですが、e-taxには必要(なくても出来るようですが)だし今後の活用に注目してみたいと思います

 

さて、初めての e-tax を頑張ってみましょうかね