ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

藤(20190514)

花がら摘みを行ってから2週間

 

つるが勢いよく伸びだしてきました

伸び始めるときはいきなりですね~

 


f:id:lol_o_inks:20190514153359j:image

 


f:id:lol_o_inks:20190514153436j:image

 

剪定は年2回、夏と冬に行うそうです

夏の剪定は密集しすぎたところをすいて、内側までしっかり日光が当たるように

冬の剪定は主に樹形を整えるために

 

だそうです

 

剪定は時期や部位を間違えると、花が咲かなくなったり狂い咲きしたりするとのことで

 

我が家の藤はまず藤棚をしっかり覆わせるために

まだ剪定はせず伸ばし放題にしておこうと思いますが

しっかり勉強しておかなくてはなりませんね

 

とりあえず、NHK趣味の園芸12ヶ月「フジ」を読み込みます(笑)

 

フジ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

フジ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

 

 

 

 

経験がものを言いそうですが、しっかり向き合っていきたいですね