ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

次男坊は便秘がち?

 

生後2ヶ月

ミルクもよく飲み、順調に成長しています

 

特に問題もないのですが、若干便秘がち

 

…とはいっても、2~3日出ないと言うだけで、出るときには量・粘度(?)ともに問題ないモノが出てくるので便秘とは言えないのですが

 

ただ、出すときにすごくいきんでいたり、お腹が張ってミルクを吐き戻したりすることも多々あるので

少し対策してあげないとなぁ~と

 

あんまりお腹が張るときには、綿棒浣腸をしてあげるのですが

ひとまずミルクを変えてみました


f:id:lol_o_inks:20191108041104j:image

 

いつもは明治ほほえみをあげていましたが、この2週間は和光堂のはいはいを試してみることに

 

このミルクはオリゴ糖入りということで、恥ずかしながら私もスッキリしないときにはオリゴのおかげという甘味料をコーヒーに入れて飲んでます

(合ってるのか合ってないのか、私はオリゴ糖を飲むとものの数十分でトイレに駆け込むくらいにお腹がグルグルしますw)

 

オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

 

 

 

次男坊にも効いているのか最近は排便の周期もわりと安定し、お腹が張ってミルクを吐き戻す回数も減ったように思います

 

便秘とまではいかないけどちょっとお通じが気になるな~という赤ちゃんにはオリゴ糖入りミルクを試してみるのもいいかも知れません(*´∇`*)

 

 

お試しミニ缶もあるよ(^o^)

 

和光堂 レーベンスミルク はいはい300g

和光堂 レーベンスミルク はいはい300g