ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

一年放置した、草刈りした草での堆肥づくりの実験結果

去年の五月に、草刈りした草を黒ポリ袋につめて堆肥にする実験をしました

 

半年を目処…と書いておきながら、一年放置してしまいました

今日同じところを草刈りしたので思い出したように袋をあけました(笑)

 

とりあえず1袋開封
f:id:lol_o_inks:20200802182642j:image

 

太い枝はほとんど分解されていませんが、バッチリ堆肥になってました!

匂いは全くありません

ミミズさんが大量に生息していました(笑)

先日の大雨がしみて若干水分を含んでますが

 

とりあえず藤の根本にぶちまけましたf:id:lol_o_inks:20200802182835j:image

(う◯こではありません)

90リットルの袋いっぱいでこの量にしかならなかった…

まだあと5袋ほど作ってはありますが

 

庭は砂利のところに真砂土をまいて平らに均しただけなので、目土がわりに使おうかな