ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

Pacifica312 インプットジャックの交換(昨日の続き)

昨日交換忘れてました

昨日の続きです

 

昨日パシフィカのセレクターを交換して満足し、インプットジャックを交換するのを忘れていましたf(^_^;

 

どうもシールドを軽く揺するとザリザリとノイズがし出力が弱くなったりするので、どうやらインプットジャックもダメになりかけと判断しました

 


f:id:lol_o_inks:20200828213440j:image

普通のインプットジャックです

 

今回はこれを買ってきました


f:id:lol_o_inks:20200828213519j:image

 

neutrik ブランド Rean NYS229 モノラルジャックです

 

早速取りかかる


f:id:lol_o_inks:20200828213857j:image

プレートのネジを外します

見た感じ大丈夫そうなんですがねえ

 


f:id:lol_o_inks:20200828213942j:image

かなりしっかりはんだ付けされていたので、ニッパーで切り取りました(笑)

 



f:id:lol_o_inks:20200828214235j:image

この向きで白線がホット、黒線がアースです

 


f:id:lol_o_inks:20200828214148j:image

プレートに取り付けもとに戻して終了です

 

時間にして約10分程度(^^)

 

 

音だしチェック

良好でした(^o^)

昨日気になっていたトーンポットのノイズもかなり軽減されました(なんで?)

 

インプットジャックは配線部のなかではガタが来やすいところだそうです

 

とは言え、私のようなハンダ素人でも簡単な作業なので自分で直してみてはいかがでしょうか?