ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

Echo show 5 買った

各部屋にひとつ Alexa を…

Amazonの思惑にまんまと嵌まりつつあります(笑)

 

リビングと子供部屋に Echo dot を設置してからなんだかんだあると便利なので、他の部屋用にも…と

 

今回は Echo show 5 と言うのを買いました

9月2日まで1台買うと2台目が無料というセール(このセールは時々やっているようですが)中だったので、つい手をだしてしまいました

 

 

 

スクリーン付き Echo dot ?

タッチパネルスクリーン付きなのでだいぶ使い道が広がった印象

5.5インチサイズということで、でかすぎず小さすぎず…デスクの上やキッチンなんかにぴったり

声だけでビミョーに指示が通らないときやそもそも声を出さずに指でささっとなにかをできるのもよいです

 

動画を見られる

なんかを見られるのはやはり便利です

パソコンやスマホで別作業しながら、ギターを弾きながら…

 

メトロノーム動画を開いてのギター練習なんかなかなかいいです(笑)

 

音楽を聞くとき

Amazon music を聞けるのは当然として、歌詞がスクリーンに流れるのはなかなか良いです


f:id:lol_o_inks:20200830082604j:image

 

ギターでなにかをコピーするとき、歌詞を見ながら練習出来ます

手元を観ない練習にもなるし、ギターボーカルをはじめるかな(笑)

 

テレビ電話

スマホのAlexaアプリともテレビ電話できます

うちはもう親は鬼籍入りしているので使わないですが、遠くにすむジジババに孫の顔見せるにはいいかも

生きとれば親にこれを送ってあげたんですが…(しみじみ)

 

ネットワークカメラと連携

うちはTP-linkの C200 と連携してます

Alexaスキルで TP-link の Tapo を追加することで連携してます

 

最近11ヶ月児をねかせつけたあと、私は別室で作業したりするのですが

この機能でネットワークカメラを Echo show 5 に映して様子を確認できます


f:id:lol_o_inks:20200830082742j:image

(ナイト(暗視)モードでも結構映り良いです)

 

もう新生児突然死症候群などの心配はそうそうないと思いますが、それでもやはりそばについていないと心配もあるのでこの機能はかなり助かります

 

時々1,000円offクーポンが発行されてます

 

時計や天気を表示

アナログ時計の電池替えから解放された(笑)

温湿度計と連携させてそれも表示出来ないかなあ…

 



f:id:lol_o_inks:20200830082401j:image

 

他にもいろいろ使い方ありそう

まだ買ったばかりなので全然使いこなせてないですが、またまだいろいろできそうです

 

どんどんいじり倒していこうと思います

 

フォトフレームとして使い始めました