ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

アレクサ Echo dot スマートホーム 始めてみる

 

金曜日は毎月恒例のd曜日(^o^)

ちょっとのポイントアップのために(笑)、必ず使う消耗品などはこの日にまとめ買いをしています

 

d曜日対象サイトのAmazonで買い物をしようとしていたとき、トップになんかよくわからない商品の半額セールキャンペーンが表示されていたのでなんとなく見てしまいました

 

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 

ALEXA Echo dot

 

…これは、AIスマートスピーカーというものらしい

 

ああ!

「Ok! グーグル!」

「Hey! SIRI !」

とかあの類いのやつか!

 

時々コマーシャルで見かけますが、正直機械相手に話しかけて会話したりするのはどうにも訝しい感じがして…

これまでは気にも止めていませんでした

 

これからは IoT の時代か…

AIスマートスピーカーてなにが出来るかさっぱりわからない

ただ、これだけ発達した時代にコンピューターを積極的に使わないのももったいないとは常々思っていて

 

少しずつですが、arduino というマイコンの勉強を進めていたところでした

 

 

 

小さなコンピューターにプログラムを組んで、いろいろなことが出来るという優れもの

いろんなセンサーやモジュールも発売されていて使いこなせれば夢が広がりそうな一品です

 

ちなみにこれは、ギターのエフェクターを制御する 小型 MIDI コントローラーを作れそう、というところから勉強を始めました(笑)

 

で、よくよく調べてみるとこの arduino はAIスマートスピーカーとも連携して、様々なものをコントロールできるらしいということがわかりました

 

6月21日まで半額ということで買ってみた

 

6月21日まで半額の3,000円セールだったので、よくわからんけどものは試しに買ってみました
f:id:lol_o_inks:20200613073001j:image


f:id:lol_o_inks:20200613073108j:image


f:id:lol_o_inks:20200613073203j:image

手のひらサイズでコンパクト

 

早速設置して初期設定しました

  1. アレクサアプリをスマホにインストール
  2. アレクサに電源を差し込んで起動
  3. 一分ほどで立ち上がるので、指示通りに作業(Wi-Fiのパスワード入力とか)

5分もあれば終わってしまう簡単セットアップ(^o^)

 

話しかけて指示すると、返事をしてその指示を実行してくれる

…という感じなのですが

 

…思っていたよりすごい

 

まだたいした機能は使えてないのですが

今日の天気は?と聞くと、その日の天気を教えてくれたり

その日のニュースを聞くと、NHK のニュースを流してくれたり

 

Amazonのアカウントと連携させておくと、prime会員のひとなら amazon prime music から好きな音楽をかけてくれたりします

「Alexa、平沢 進かけて」

「(平沢 進のアルバム)から◯◯をかけます」

など

 

これらがハンズフリーでできるのは正直びっくり

 

ついでにBluetoothスピーカーにもなるのでスマホの音を飛ばして聴くことも可能

 

Amazon Music Unlimited に入ってれば、ほとんどの曲を聞くことができそうです

 

朝のコーヒータイムがもっとおしゃれなものになりました(笑)

 

これからいろいろ使いこなしたい

まどまだ基本的なことしかできてませんが、これからどんどん使いこなしていろいろなことをやってみたいですね

 

arduino との連携やら複数台を連携さすことでもっと楽しくなりそうです

 

こんなに楽しいものとは思わなかった…

早くに始めていれば良かったなあ

 

 

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール