ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

Echo dot を 天井に設置した

 

先日購入した Echo dot ですが

 

最初は部屋の隅の机に置いていました

 

別にこれで使いにくいというわけではないのですが…

机の一角を占領するし、部屋の場所によっては呼び掛けの声を拾いにくかったり

せっかく360度音声の出るスピーカーなのに性能を活かしきれてないなあと思ったり

 

天井に設置するのがベスト?

 

どこからでも音声を拾ったり音楽を部屋全体に届けるには、単純に考えて天井がいいよね

と思って検索してみると

 

やはりみなさん考えることは同じでいろいろ情報がありました

そのなかでも

こちらのサイトさんでは3Dプリンターで天井取り付け用のプラケットを作成し販売しておられました

 

 

 

いろいろな方法で取り付けをされているかがいらっしゃいますが、床にはズリバイを始めた9ヶ月児がいるので

なるだけがっちり取り付けたいと思い、それを購入

 

 

取り付け

届きました
f:id:lol_o_inks:20200614154107j:image


f:id:lol_o_inks:20200614154157j:image

固定用のプラケットと取り付け用のネジ

 


f:id:lol_o_inks:20200614154241j:image

 

新潟精機 SK ピラーズキャッチネオ P-11N
 

 

こいつで天井の下地部分を探します

下地がないところだと貫通してしまいますが、下地のあるところだと針がつっかえて石膏ボードの厚さ分しか刺さらない…

Echo dot をしたい場所で下地のありそうな場所を大まかに予想しつつ天井を刺していきます

 


f:id:lol_o_inks:20200614154320j:image

う~ん、手応えあり!下地発見

 


f:id:lol_o_inks:20200614192204j:image

プラケットをセット

 


f:id:lol_o_inks:20200614192231j:image

Echo dot をセット

 


f:id:lol_o_inks:20200614192258j:image

最後に抜け防止のリングをはめて完成

 

配線

 

天井まで電源を引っ張ってこないといけないのが難儀ですね


f:id:lol_o_inks:20200614205107j:image

気合いで床から延長コードを引っ張ってきました

 


f:id:lol_o_inks:20200614202500j:image

(妙に霧がかかったみたいになってるな…)

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました

 



f:id:lol_o_inks:20200624110858j:image

ここから電源を引っ張ってきて完成!

 

 

 

早速試聴してみた

上から音楽が降り注ぐこの感じ…いいですね!

部屋のどこにいても自然な聴こえかたがします

低音が天井の壁にバッチリつたわるので廊下などでもわりと音が聴こえています…これは善し悪しですかね

 

音声はよく拾うようになったと思います

アレクサが、聞き取れません、という反応をすることがかなり減ったと思います

 

これ、どうもステレオ化することが出来るらしいんですよね

モノラルだとどうしてもここから音が出てます感が強いので、ステレオ化してみたいですね

 

 

 

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール