ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

Echo dotを壁に設置してみた

AMAZON Echo の呼び掛け機能が便利

Echo には呼び掛け機能というものがありまして、電話をかけるのとは違ってトランシーバーのように応答を待たずに話しかける機能があります

 

これが地味に便利だったので、子供部屋にも設置をしました

 

「アレクサ、(子供部屋)に呼び掛けて~」

からの

「おーい長男、ご飯だぞー」

「おーい長男、朝だぞ~起きろ~」

だのをリビングから声かけ出来るので非常に助かります(笑)

 

再度天井に設置しようかとも思いましたが、子供部屋ですのでステレオ化したりするわけではありません

かといって本棚の上とかだとまた音声認識が悪いことがあるので今度は壁掛けにしてみることにしました

 

(天井に設置したときの様子はこちら)

 

今回買ったのはこちら

 

 

Echo dot 壁掛け用 ホルダーです

リーズナブルで簡単そうだったのでこちらを買ってみました

 

(実はこの前にコンセント部分で支えるタイプのを間違って買ってしまったのはナイショ)

 

届いたので早速設置


f:id:lol_o_inks:20201110151626j:image

 


開封~
f:id:lol_o_inks:20201110151726j:image
ホルダー本体に加え、石膏ボード設置用のアンカーも入ってます

 


f:id:lol_o_inks:20201110151848j:image

本体裏には余分なコードを巻き付けておくスペースがあります

 


f:id:lol_o_inks:20201110151929j:image

ちょっとわかりにくいですが、ネジを取り付ける位置に鉛筆で印をつけて…

 


f:id:lol_o_inks:20201110152035j:image

ドリルで穴あけ後、アンカーをハンマーで軽く叩きながら押し込みます

 


f:id:lol_o_inks:20201110152144j:image

アンカーにネジ留めして設置完了~

簡単ですね(^o^)

 


f:id:lol_o_inks:20201110152232j:image

このような感じです

モールを買ってきてコードを隠さなきゃな…

 

 

 

設置してみて

やはり音声認識は、棚にちょこんとおいているときよりは良い気がします

視界にも入りやすいので、お知らせなども気づきやすいと思います

 

しかし、音質は(もともとよい方ではないけど)ちょっと悪くなってるるようです

 


f:id:lol_o_inks:20201110152653j:image

このコードを巻き付ける部分があるので、接地面積が少ないせいか低音はスッカスカです

まあ、呼び掛け機能やアラーム、家電の音声操作がメインなわけで

これで高音質な音楽を聴こうというわけではないので大したデメリットとは思いませんが(個人の感想です)

設置場所を選べて音声認識がよくなるので別の場所に増設するときもこの方法でいこうと思います