ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

Alexa echo dot と リモコンハブで家電コントロール

スマートホームの第一歩

Alexa で家電をコントロールしてみました

リモコンを押す代わりに(前回天井に設置した) Alexa に話しかけることで、家電を動かすと言うものです

 

結論から言いますと、かなり便利(^o^)

完全にリモコン代わりになるわけではないですが、手が塞がっているときに声だけで簡単なことなら出来るのは思ったより助かります

 

11ヶ月児がいるので

  • ミルクや離乳食をあげてるとき
  • 抱いて寝かせつけしてるとき

とか、

  • ソファから動きたくないとき
  • リモコン探すのがめんどくさいとき(妖怪リモコン隠しやギターピック隠しが住み着いているので…)

こういうときに

「Alexa、テレビ消して」

「テレビを、◯チャンに変えて」

「電気消して(点けて)」

「エアコンを◯◯度にして」

「扇風機点けて」

など、ちょっとした作業を出来るのは助かります

無いなら無いでどうとでもなる程度のことですが

 

ただ、夜寝てるときにとなると便利度はだいぶ上がります

夜中暗いなかごそごそリモコン探さずとも声だけでエアコンや扇風機、照明をコントロールできるのはかなりよいです!

 

 

スマートホーム 学習リモコン

switch bot ハブミニ
f:id:lol_o_inks:20200817121308j:image

家電そのものがスマートスピーカー(家はAlexaですが)に対応していれば直接コントロール出来るようです

しかし我が家の家電は軒並み5年以上前のモデル…当然対応していません

そこでスマートスピーカー対応の学習リモコンを使って、これを介して家電をコントロールすることにしました

 

 

 

イメージとしては

  1. これに、各種リモコンの機能を学習させる(エアコン、テレビ、照明などのリモコンをひとまとめに)
  2. これと Alexa を連携させる

これで、Alexa に声で指示→Alexa がハブミニに信号を送る→ハブミニが赤外線で家電をコントロールする

ということが出来ました

 

Alexa を介さなくてもアプリを介して家電をコントロールすることもできるので、ネット環境があれば室外からでもアプリを介して家電をコントロール出来ます

外から帰るときに先にエアコンを入れておいたりだとか、宿泊時に照明のオンオフも可能なので防犯目的の使用にもいいですね

 

 

ただし、スマートスピーカー対応家電より機能は落ちるようです

(例えば、テレビの音量を変えるときスマートスピーカー対応家電だと「音量を20にして」など直接的に指示できるようですが、学習リモコンだと「テレビの音量をあげて」で1ずつしかかえられなかったり…)

とは言っても、十分便利であることは間違いないです(^^)

 

 

 

メーカーがいろいろある

学習リモコンもですが、スマートスピーカー対応の製品っていろんなメーカーから出ています

スマートプラグだとかなんだとか…

 

これらはスマホからも制御出来るのが多いようですが、めんどくさいと思ったのがメーカーごとにアプリがあることです(当たり前か)

 

スマートホーム化する際にあれこれ買うとメーカーの数だけアプリが必要になる可能性があるので気をつけたいです

 

私はなにも考えず何種か買ってしまったので、今後は switch bot と TP-link に絞ろうかな~と思っています

機能に物足りなさを感じたらその時買い換えなんかを考えていこうと思います