ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

Switch ジョイコン のスティック修理

10日ほどで再発するジョイコンドリフト

先日エアダスターと接点復活剤で応急手当てしていた switch のジョイコンのドリフト問題


吹いてしばらくは良いのですが、10日ほどで再発を繰り返し

再発してはエアダスターを吹くのいうのを繰り返してました

 

応急処置としては安くすむし良いのですがその度吹くのはめんどくさいので、スティックを自分で取り替えることにしました

 

社外のスティックを取り寄せ

今回私はこちらをポチり


f:id:lol_o_inks:20200902103836j:image

右も左も同じです

4個なのでコントローラー2セット分で1,500円ほど

任天堂さんに修理してもらうと、ひとつ2,000円+税なので、2セットお願いすると8,800円…

バカにならん金額です

 

正直なところ、ジョイコンドリフト問題は任天堂さんにもうちょい考えて頂きたい(切実)

 

結論から言いますと、これでバッチリ直りました!

最初のひとつは少し時間かかりましたが、要領さえわかればひとつ12分ほどで作業できましたよ

 

ものによってハズレがあるという話なので、Amazonさんで探すときは下調べしたほうがよいかもしれません

ちなみに私が買ったものは、この動画によると主に6種類あるうちの4位だそうです

もっと早くこの動画に出会っていれば…

 

 

 

 

 

修理に必要な道具


f:id:lol_o_inks:20200902103801j:image

ピンセット

精密ドライバー + と Y 

(私は+000 と Y2.6 で作業できました)

 

 

中華の道具がセットになっているものは精度がビミョーという話もあるので、自分で用意したほうがよさそうです

 

実際の作業

作業自体はそんなに難しくありませんでした

手先は不器用で目が(網膜剥離白内障で)逝ってる私でも十分可能でした

 

ただ、作業方法は十分調べておくほうがよいと思います

(特にボタンやスティックと基板を繋ぐ、フレキシブルケーブルとコネクターの接続方法について)

 

こちらのサイト様が写真付きで丁寧に解説されてます

 

右と左で内部構造が若干違うのが地味に面倒くさい(笑)

 

また壊れるだろうから、予備に持っておいてもいいかもと思いました

 

 

買うなら上の動画のあすか修繕堂さんのものがよさそうです!

 

 

 

 

(備忘録)