ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

Pacifica ピックアップ交換 前半


五月末なのに猛暑ということで、どこにも出掛けない一日となったおかげで

ようやくピックアップの交換作業にとりかかれた

 

ピックアップ交換は初めてなのでまずは配線などを調べる

 

取り付けるのはdimarzioのピックアップ

第一コイル 赤(Hot)-黒(Cold)

第二コイル 白(Hot)-緑(Cold)

らしいので、コイルタップをしない私は

黒と白を結線し絶縁

裸線はアースのようなので、緑と同じ所に配線
f:id:lol_o_inks:20190527094958j:image

 

参考にさせていてだいたのはこちらのページ

 

フロントだけトーンを効かせようと思ったのだが、結論としては失敗(T_T)

トーンが効いてない状態に

回路的に失敗か…

 

さて、作業開始
f:id:lol_o_inks:20190527100503j:image

 

リアピックアップをボリュームに直付け、トーンはスルーしてありました
f:id:lol_o_inks:20190527102054j:image

 

ボディアース、ジャックのHot,Coldをちょきんと切って、ピックガードごと取り外しました

f:id:lol_o_inks:20190527102349j:image

 

アメリカ製(?)のピックアップセレクターのようだ

ピックアップセレクターとポットも新しいのに交換するぞ…と思いきや、ポットが11mmだ…
f:id:lol_o_inks:20190527102546j:image

 

手持ちのレンチセットに11mmがない!f:id:lol_o_inks:20190527103941j:image

 

ということで、買いに行くというロス発生

クッソwww

 

紆余曲折あったものの、パーツの取り外し完了
f:id:lol_o_inks:20190527105544j:image

 

ここまでは取り外すだけなので特に問題なし

 

後半に続く


Pacifica ピックアップ交換 後半 - ほぼ本州の最果てで