ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

パソコン自作に挑戦してみる①

やっぱり母艦が欲しい

今パソコンは microsoftsurface go (初代)を去年から使っています

そこそこよく動くし、軽量で持ち運びも楽

職場に持っていったりで機動性は良いのですが、ちょっと重たい作業をするにはほんの少し厳しいかな~と不満な点が気になるようになってきました

 

これを買う前は実弟に10年前に作ってもらったデスクトップを使っていたのですが、それに比べると随分と快適だったんですがね~

 

最近どんどん性能が上がってきて自作のハードルも低くなってきたようなので、いっちょ自分で作ってみよう!と思い立ちました

 

実弟は昔から自分で PC を作っていたのでどんなもんか聞いてみたところ

「簡単簡単。誰でもできる。プラモより簡単」

とのこと

 

そんなんで失敗したら恥ずかしいやん…無駄にハードルをあげてくれやがって(笑)

 

パソコンの使用目的

基本的には動画視聴、動画・音楽の作成

軽いゲーム(フォートナイトやマインクラフト)

将来的にはこどもと一緒にゲームの実況動画なんかも作ってみたいですね

 

こどもたちにパソコン教育の導入がてら、身近に触れさせていくことも始めたいと思っています

 

パーツの選定

とは言ってもパソコンについて全くのドシロートである私は何を選べば言いかわかりません

 

ということでまずかんたんに簡単に勉強しました(笑)
f:id:lol_o_inks:20200912130028j:image

これでわかれば苦労はしない(笑)

けどすごく参考になりました

 

 

これを読みつつ、自作系YouTuber さんの動画も漁りました

 

CPU 性能なんかもわくわからないので、価格.com とかもいろいろ見てみたりしました

 

 

そういえば、予算◯◯円代で自作!

って大抵 OS 代が考慮されてないのはなぜなんだろう…

無料でインストールできる方法もあるのだろうが、詳しくない私は OS も買いました

実弟も「OS は(信頼できるところで)買わんといけんよ」とのことだったので

 

Amaz◯n の格安 OS は出所が怪しいものもあるらしいですね

 

パソコンパーツを扱うお店で買うのが一番なんでしょうが、ここはほぼ本州の最果て…

パーツ屋などありません

ネットに頼らざるをえないのですが、ちょうど NTT-X(NTT系列) でお手頃価格のものがありましたので早速購入しておきました

Windows 10 Home 64bit Jpn DSP DVD 【LANボード セット限定】

(余計なLANボードがセットだけど、数量限定で12,811円でした)

 

d曜日対応ネットショップでしたのでラッキーです

AMAZON

マツモトキヨシ

NTT-X Store

で今月すでに買い回り達成!

そこそこの買い物に 5% ついてくるので大きいです(^o^)

 

Ryzen 3400G メインで組むことに

ほんとは CPU と GPU は別に買いたかったのですが今回は予算オーバーでしたので、グラフィック機能付き CPU で組むことを考えて

いろいろ見てみた結果、Ryzen 3400G で組むことにしました

 

ゲームをヌルヌル動かしたいと言うわけではないので、たぶん私には十分な性能だと思います

今後物足りなさを感じたらその時は(お金貯めて)改めて CPU や GPU を買えばいいよね

 

今回注文したのは

・CPU  … Ryzen 3400G

マザーボードASUS B450

・メモリ … TERM DDR4-2666 8G × 2

SSD … crucial 240GB

・電源 … Thermaltake 500W

・ケース … Thermaltake H18

 

・OS … windows10 64bit Home

 

無線LANbluetooth は手持ちの USB 挿し込みタイプで我慢!

 

Amazonギフト券や dポイントなどであまり現金使わずに済んだのはデカイ(笑)

 

届くまでに組み方のおさらいしておこう!

たぶんこういうことなんだと思うが、概念図をメモ


f:id:lol_o_inks:20200912154055j:image

 

 

届いたので組み立てました