ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

パソコン自作に挑戦してみる② 届いたので組んでみた

届いた

はやっ


f:id:lol_o_inks:20200914153515j:image

近くにパーツショップなどないので通販頼り(^o^;)

家のプロバイダがplalaなので、今回は(d曜日対象でもある)ひかりTVショッピングも使ってみました

 

Amazonほど値段や品揃えが言い訳ではないかもしれませんが、物によっては安かったりポイントついたりもあるので時々チェックしてみてもいいかな

 

長男と一緒に組み立て

 

これからの時代だからこそ、スマホではなくパソコンに親しんでもらいたい(^o^)


f:id:lol_o_inks:20200914154031j:image

さすがにCPUなんかを触らせるのは怖かったので、ネジ留めやメモリの挿し込みなんかを手伝ってもらいました

 


f:id:lol_o_inks:20200914154257j:image

順調に組み込みが進みます

 

f:id:lol_o_inks:20200914154352j:image

配線も完了

 

決められたところに挿すだけなので、確かにプラモより簡単かも

 

難しいと思ったのは、CPUクーラーの取り付けでした

ネジの締め加減がわからないのが困りました

弱いとCPUが冷えないらしいし、キツくすると壊しそう(笑)

1、2度「ガキガキッ」と鳴ったところで止めました

(結果としてこれでよかったのかな?)

 

トラブル!

組み込み終わったところで電源 ON!

ファンは回る…しかしモニターになにも映らない

焦焦

 

こういうときは大抵ケアレスミスらしいです

 

 

チェックしてみたところ、私の場合はメモリの挿し込み不十分でした(´・ω・`)

 

映った!

再び電源を入れ直したらマザーボードのチェック画面のようなものが映りました!

 

しかし次のトラブル

手持ちのキーボードが逝ってました!(笑)

そのためこれ以上進めないので、今日はここまで

 

外付け光学ドライブは持っているので、キーボードとマウスを買ってきて今度は OS のインストールまでやりたいと思います

 

ここまで実作業時間3時間程度でした

なんとかなりそうだ

 

そうそう、新品で買ったはずのマザーボード

CPUクーラーのネジのところ四ヶ所全てに傷(塗装の剥がれ?)がありました


f:id:lol_o_inks:20200914160046j:image

まさか中古…なんてことはないよね???