ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

ドコモ新料金

通信料が下がりました

(本体代割り引きなくなります)

 

安くなってるのかな…これ

むしろ高くなりそうな

 

ハイスペックスマホを誰もが持ってる、みたいなことはなくなりそうですね

 

新料金体系に変更するとドコモwith割り引きもなくなるみたい

 

家に光回線が無いなら新料金の方が安そうだけど、光回線あるなら今のうちにwith機種にしといた方が安くあがるのかな?

 

 

うーん、しかし相変わらず難解…

 

またあとでしっかり調べ直さなければ

 

――――――――――――――――――――――

 

4月16日

 

シミュレーションしてみた

うちは3台契約+ドコモ光

 

みんなドコモ割は音声回線契約数とあるので

1台データ回線契約なので、契約回線数は2になりそう…

 

ずっとドコモ割が無くなる(長期契約者に冷たいね)

 

SPモード使用料は通信料に含まれる

 

シェアパックがなくなる

代わりに主回線と通信量をシェアできるデータプラン(1000円)というのをどれかひとつの回線に設定出来るよう

 

月額サポートやdocomo withの割り引きは廃止

 

 

うちのケースでは1,000円くらい安くなるかも知れないが、本体代を考えれば値上げだな

 

家にWi-Fiがなくモバイル通信が多いところは値下げになりそうか

本体代割り引きを受けているケースではたいてい値上げじゃないのかなあ

 

いわゆるケータイ乞食を潰しに来た感はあるけど、常識的な契約をしている層では今ある回線をwith化して

docomoの本体割引案発表までまつのが賢明かなあ

 

まあこれまで高校生とかがハイエンドなスマホを持ってたのがおかしかっただけとも言えるけどね

健全に近づいたのではないかとも思える