ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

ギターアドリブ② ロングトーン

これまでアドリブでギターを弾きたいなと思って

いろいろ本を読んだりネットを見てみたりして

 

やれスケールがとか、やれモードが、ペンタトニックがアウトスケールが…

書かれてることはわかるんだけど、さっぱり身につかず

 

そりゃそうだ

単語もわからないのに作文なんか書けるはずないよ

ましてや社説みたいな立派な文章なんかもっと無理!

まずは簡単なとことからはじめないとね!

 

”私は○○で、××だ”

からはじめよう

 

わかりやすく キー=Am でかんがえる

 

私が上の文をギターで弾くと

”わた~~しはまる~まるでば~つばつだ~~”

になってしまう

 

せめて

”わたしは~~まるまるで~~~ばつばつだ~~”

と弾きたい

 

つまり、ロングトーンをコード上で気持ちよく弾ければ

多少語彙が変でもそれなりに収まるのではないかと思った

 

Amのコードをルーパーに録音して鳴らし

ABCDEFGを一音ずつ重ねて鳴らしてみる

 

どうやらA(1度)C(3度)E(5度)の音が違和感なくなじむ

 

あたりまえじゃん!Amのコードの構成音だもん

この3音をトライアドというらしい

 

つまり、スケールを適当に引きつつこの3音でロングトーンをならせば

あまりずれてないように聞こえるということか

 

ということで、まずはトライアドの位置関係をしっかり覚えて

スケールを行ったり来たりしつつも、トライアドを着地点にする

と言うことを意識して練習しようと思います!