ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

ヘッドフォン買い換え

 

10年ほど使った audio-technica の ATH-SX1a
f:id:lol_o_inks:20190722092045j:image

昔友人のドラムをレコーディングするときやその編集をするときのモニター用ヘッドフォンとして使ってました

 

 

audio-technica スタジオモニター・ステレオヘッドフォン ATH-SX1a
 

 

音質はフラットで(ドンシャリではない)、特に癖もなく使いやすいヘッドフォンでした

頭の大きな私でもしっかり装着できるし、締め付け感も少なかったです

パッドが反転するので片耳だけでモニターしたり

ミニステレオ変換プラグも付いていたりでなにかと便利だったんですが、先日久しぶりに使ってみたら

パッドが経年劣化でダメになったのか音がバリバリボソボソ

配線もかなり悪くなってるらしく接触悪いようで、音が出たり出なかったり音量が不安定だったりで…

 

ちょっとググってみると以下の記事もみつけたのですが

 

 

もう買い換えた方が早いと思い、買い換えることにしました(笑)

 

今回はもうそんなに高くないものを…とAmazonプライムデーで出てたこちらを購入してみました

 

マランツプロ MPH-1

 

マランツプロ 密閉型モニターヘッドホン 40mmドライバー搭載 MPH-1

マランツプロ 密閉型モニターヘッドホン 40mmドライバー搭載 MPH-1

 

 

低価格帯とは言えマランツさんのヘッドフォン…

過度な期待はしてないですが外れもないだろうと、ポチり

 

届きました(^^)


f:id:lol_o_inks:20190722154205j:image
f:id:lol_o_inks:20190722154334j:image

JPのところに赤丸シール

説明書なんかも入ってないし、低コスト化の一環ですかね

 


f:id:lol_o_inks:20190722154616j:image

プラグはねじ込み型の標準ジャック付きでした

 


f:id:lol_o_inks:20190722154733j:image

これも頭の大きい私でも十分装着できました(笑)

耳当て部分はちょっと小さめかな~とは感じますがまあ許容範囲

軽量ですし、装着感は悪くないです

ネット上のレビューではサ行が若干刺さるとの意見もありましたが、今のところ私はそこまで感じないので

長時間使ってもあまり疲れないです

 

音質は値段からしたらとても良いと思います

低音がしっかりしているわりに(若干不自然にも感じますが)篭り感も少なく気持ち良く聴けます

モニター用には使いにくいかも知れませんが、リスニング用にはいい感じかな

 

エージングするとちょっとは変わるみたいなので様子を見つつ使っていってみます