ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

KOCH superlead

KOCH superlead フロアプリアンプ

今度バンドを再開するかも?ということで

エフェクターボードを組み直しているところですが

その基幹ユニットであるKOCH superleadについてちょっとレビュー的なものを書いてみたいと思います

 

歪みエフェクターについてはロックギターを嗜まれる方ならこだわりがあろうかと

以前はヘッドアンプをスタジオに持っていったりしていましたが

もう荷物が大がかりになるのもつらくなったので

フロアプリなるものを探していたときに見つけたのがこの動画

 

 

か、かっこいい…

 

音が好みだし、機能的にも凄く便利そうということで(中古で)探して買いました

 

オカダインターナショナルさんのページ

 

最初の印象はあまりよくなかった

届いたので早速開封、モニターに繋いで弾いてみるも…

 

低音が異様にぼわついて締まりがない…

家で使う小さなアンプに繋いでみるも、やはりペラペラでボワボワ

teaser movieとは似ても似つかない…

レビューでもこう言う評価があり、こんなものなのか…失敗したかな?と最初は感じていました

(思えばKOCH twintoneを使っていたときも、ここまでではないが低音が強めだったな~)

 

安い買い物でもないし、公式動画では好きな音が出てるし

諦めずにいろいろ試すことに

 

まずは真空管を交換してみた

AmazonでJJのecc83を購入

JJ 真空管 ECC83S ミニチュア/mT 双3極管 TJJECC83S 

 

 

底を外して、取り替えるだけ

別に難しいことはなにもありませんでした

 

少し良くなるもまだ低音がボヤける

ん~、と悩んでいましたが…

 

使い方次第?

 

それは家族が出掛け、家に私一人の時…

 

…爆音でギター弾いちゃお

 

と、superlead繋げて弾いてみた時でした

 

おお~、気持ちいい音が出てる!

 

どうやらvolつまみの6を越えたところから美味しい帯域が出てくる出てくる!

 

そう、私の使い方が下手だっただけのようです

そのときまで、volつまみをマスターボリュームみたいに使ってたのが悪かったのだと思います

このボリュームつまみはあくまでもプリアンプの音色を決めるためのボリュームであるということですね

 

もし同じように、低音がぼわつく、と感じておられる方は

一度volをガッとあげてみることをお勧めします

 

機能面を見てみます

正面


f:id:lol_o_inks:20200527142007j:image

3バンドイコライザー:クリーン、オーバードライブ共用

クリーンボリューム、オーバードライブボリューム、オーバードライブチャンネルゲイン

正面フットスイッチ

左:クリーン、オーバードライブのチャンネル切り替え

右:オーバードライブチャンネルのゲインブースト

 

左側面


f:id:lol_o_inks:20200527141706j:image

pre & post FX loop

remote control input

PSU  …9v 200mA出力

メインアダプター入力

 

pre , post のループがあるのでエフェクターボード上で柔軟にシステムを組むことができます

4ケーブルメソッドもボード上でコンパクトに完結できますね

 

remote control inputはアンプのチャンネルを切り替えるフットスイッチを接続

midiも対応しているようです(アンプギズモ等を使ってコントロールしている方もいらっしゃるようです)

 

私が試したところでは、bossのフットスイッチ fs-7 のラッチ機能で切り替えできました

但し、電源を供給してないときはモーメンタリとして働きます

(追記:今はBOSS MS-3でコントロールしています)

 

右側面

f:id:lol_o_inks:20200527141728j:image

ギター入力

バランス出力(キャビネットエミュレータつき、ラインレベル出力)

モニター出力(パワーアンプ、エフェクトリターン、アンプインプットの3種に対応)

 

 

この色が示すものは

紫の筐体からもやはりSOLDANOを意識しての設計なんでしょうか^^

この手の音が好きな方にはおすすめです

 

 

音をスマホで録ってみました

 

スタジオで使ったときの音

録音は ZOOM の何か(笑)


2019.5.1 Crazy Train - YouTube

ギターはパシフィカ pac312

アンプは Roland  jc-60

ソロ時に MXR m-108 を on

 

KOCH SUPERLEAD の情報をもっと見てみる