ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

ギターアドリブ① 最初にルーパーを買うべき!

アドリブ(に限らず)ギターを練習するにあたり

まず最初に用意すべきと思うもの…

 

それはルーパー

 

…に限らず録音できればなんでもいいので、録音できるもの

 

なんで弾けるようにならないのかな~って考えたときに

本にかいてある譜面をただなぞるだけで、指が動いた=弾けた!

で終わってしまうことが一番ダメなんだな~、と

 

音楽なんだから、音の響きを聴いて美しい…と思うべきなのに

指板と譜面をず~っと睨み付けて、音なんかそっちのけ

当たり前なのに、20年こんな調子じゃ上手くなるわけないわ!(笑)

 

練習の筋道としては

①      弾きたい音、出したい音をしっかりイメージして脳裏に焼き付ける

    (コピーするなら、その曲を細部まで聴き込む)

②      実際に録音しながら弾く

③      録音したものを聴き、イメージとどう違うか比較検証する

④      イメージと違う部分を修正する

 

⑤      ②~④を繰り返す

⑥      最終的に     ②~④にかかる時間が短くなる

 

やらないほうがいいと思うこと

・CD等の音源にあわせて弾くこと

     自分の出した音を聴かずに音源の音を聴いて弾けた気になってしまう

機械的にただただ弾き続けること

      変な音が出てるままその運動を固定する練習を続けている可能性がある

 

との考えに至る

 

これだけならルーパーである必要はないのですが

なんでルーパーが良いかというと

自分でバッキングも弾くことでコード進行を把握しつつ

そのコード進行に対し合う音合わない音をより検証しやすくなるからです

 

この考えを基に一からギターをやり直していこうと思います

 

ちなみに今使っているのは BOSS の RC-2です

リズムマシンあり、トラックも11あり、外部ペダルでの拡張性もありなど

とても便利ですが、機能的には後継機のRC-3、操作性や視認性ではシリーズ最新機のRC-1のほうがよさそう…

 

他のメーカーにも良さそうなものがいろいろあって目移りしてしまいます(笑)

 

 

 

 

BOSS Loop Station ルーパー RC-1

BOSS Loop Station ルーパー RC-1

 

 

 

tc electronic 2ボタン ルーパー DITTO X2 LOOPER

tc electronic 2ボタン ルーパー DITTO X2 LOOPER