ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

島根県邑南町、コロナ対策で蛇口をレバー式に

https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20200518/4030005370.html
https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20200518/4030005370.html

 

新型コロナウイルスへの感染を防ごうと、邑南町は、市内のすべての小中学校などの水道の蛇口を、手回し式からレバー式に取り替えることになりました。

 

このニュースを読んでいるのはNHK 松江支局の 斎アナウンサー

二年前の島根地震の時に一部で話題になった有能アナウンサーですね(笑)

この方の声、好きです

 

手のひら、指で触るよりはかなりリスクは低くなるのでしょう

 

学校の手洗い場などにある蛇口の多くは、手で直接触らなければならない手回し式であることから、手洗い後に、ウイルスが付着するのではないかと懸念する声もあります。
こうしたことから邑南町は、町内の小中学校や公民館の手洗い場やトイレにある蛇口を、手回し式からレバー式に取り替えることを決めました。
レバー式は、ひじなどで操作できることから、手洗いのあとウイルスが手に付着するリスクが軽減されるということです

 

共用部の対策を小さなところからコツコツ行うのはいいことですね

低コストで対策できるのもうれしいポイントです(^o^)

 

三栄水栓スイングレバー