ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

パソコン自作に挑戦してみる④ 昔のパソコンに使っていたHDDを載せる

以前使っていたHDD


f:id:lol_o_inks:20200922103731j:image

(500Gのハードディスク…捨てるにはもったいない)

 

以前実弟に作ってもらったパソコンに使っていたHDDです

廃棄するときに一応取り出しておきました

 

今時のHDDからすると大した容量ではないのですが、今回作ったパソコンは240GBのSSDなのでちょっと容量が心許ないのでこれを増設することにしました

 

心配なこと

このHDDには、windows 7 がインストールされていること

現在のwin10のSSDのパソコンにこれを増設して大丈夫なのか…

 

実弟に聞いてみると、どっちかしか立ち上がらないよ

 

とのことで問題無さそうなのでとりあえず載せてみることにしまし

 

SATAケーブルを購入

増設するのにケーブルがなかったので購入

 

SATA 3ケーブルのほうが転送速度速いのでしょうが、今回はそんなに速度を気にしてないので安いSATA2ケーブルにしました

 

これでHDDをケース内に搭載します

 


f:id:lol_o_inks:20200922110751j:image

 

(この後写真とるの忘れた…)

 

搭載後

パソコンを立ち上げて、BIOS画面に入ります


f:id:lol_o_inks:20200922110946j:image

HITACHIのHDDを認識していました

ブート起動もSSD優先のようなので、このまま立ちあげます

 


f:id:lol_o_inks:20200922111123j:image

普通にwin10が立ち上がり、windows7の入ったHDDを認識しています

 


f:id:lol_o_inks:20200922111244j:image


f:id:lol_o_inks:20200922111301j:image

フォーマットします

 


f:id:lol_o_inks:20200922111331j:image

問題なくフォーマットできました

 

500GBですが、記憶領域も確保できました(^o^)

 

なんでも、やってみるもんです(笑)

 

 

こっちはSATA3ケーブルです♪