ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

トイドローン Tello IRONMAN edition

Pythonでプログラム出来るドローン

Pythonを勉強しててふと目にした

ドローンをPythonでプログラムして飛ばそう

という楽しそうな文言…

ちょうど私が働く業界でもドローンを使って過疎地域の人手不足を補おうという実験もはじまっており、せっかくなのでこれも勉強してみようと思いました

 

Tello IRONMAN edition

現在 Tello には1.0系と2.0系があるようですが、これは1.0系になるようです

(違いはまた調べようと思います)

IRONMAN edition がお値段おやすめになっていたので、最初に扱う機体としてちょうど良いと思いチョイス

 

Pythonでプログラムも出来るようですが、スマホのアプリでコントロールも出来ます

 

対応アプリは

  • Tello
  • Tello Edu
  • Tello Hero( IRONMAN edition 専用)

です

 

Tello Hero は F.R.I.D.A.Y という同名映画の劇中にでてくる人工知能がナビゲーションしてくれるという、凝ったデザインのコントロールアプリです

(気分はトニー・スターク…といった感じでしょうか笑)

 

早速購入!


f:id:lol_o_inks:20201212141028j:image

箱は思った以上に薄い…
f:id:lol_o_inks:20201212141610j:image

このプラケースも頑丈!ってほどではないです(笑)

 

Tello本体と電池、充電用USBケーブルと予備プロペラ一組

(IRONMAN edition には、パッドのようなものは付いてない模様)

 

いきなり失敗

ものが到着するまでに、ネットで情報漁ってると

「Tello をプログラムするアプリ、DRONE BLOCKS」なるものを見つけてたので

こいつでコントロールしようと勝手に考えていました

 


f:id:lol_o_inks:20201216094525j:image

 

しかしこれでコントロールしようとすると、wi-fiは繋がるのですが、プログラムを送信すると

「Mission Abort」

とでて、送信ができない…

 

なんでや…と思っていたらどうやら単純にこのアプリが対応していないのと、Tello 本体のアクティベートが必要なようでした…

 

先ずはアクティベーション

一番最初に Tello Hero アプリを起動してアクティベーションする必要がありました(^^;
f:id:lol_o_inks:20201210183556j:image

Activate!


f:id:lol_o_inks:20201210183640j:image

Authorize!

 

これで機体がアクティベートされました

かなり遠回りして(ちゃんと調べてない私が悪いだけですが)操作可能になりました

 

実際に飛ばしてみる

アクティベート後は問題なく操作出来ました!

飛んだところを動画にとりたかったのですがスマホをコントローラーにしていたため、初フライトは撮ることが出来ませんでした…

また別の機会に飛んだところを撮ってみたいと思います

 


f:id:lol_o_inks:20201217153442j:image

これはTello IRONMAN バージョンのコントローラー画面

実際接続すると、カメラの映像も表示されます

 

とりあえずフライトに成功したので、また色々と遊んでみます

Pythonでのコントロール方法も勉強しなければ!