ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

BOSS MS-3 でエフェクターボード作り⑪ふたつの問題

 

アレキシ・ライホ氏(ex.Children of Bodom)が亡くなったそうです

まだ41歳だったそうで…早すぎです

 

ボードのふたつの問題

最果ての地とは言えコロナの影響がじわじわとでていてその対応に迫られたり、ようやく一歳を迎えた次男の面倒をみたりしつつ

ちょいちょい触っていたギターなんですが…

 

なんか音作りがうまく行かなくて悩んでおりました(下手なのは置いといて)

 

どうにもスッキリと気持ちいい音が出ないとは思っていたのですが、

 

一つ目:変なノイズ

どうも音が途切れる(ピックアップが弦の出力を拾い終わる?)時に変なノイズが…

このノイズがずっとのってるから、スッキリした音がでないのかな

 

  • 私のサーキットへの半だ付けが下手なせい?→他のギターでも同じ症状が出る
  • ボードを分解し、エフェクターひとつひとつつないでみる→ホワイトノイズこそあるものの、症状はない
  • エフェクターをボード外で直列につないでみる→ホワイトノイズこそ(以下同)

 

どうやらボード上がごちゃごちゃしすぎて電源やシールドの配線から来るもののようだ

 

ふたつ目:ブースターの相性?

 

一つ目のノイズのせいもあるのでしょうが、MS-3のブースターで KOCH super lead をブーストしても気持ち良くならせない…

 

MS-3内蔵エフェクターではなく、コンパクトエフェクターでブーストした方が良さそうだ

 

解決策

まずボード上をスッキリさせるためには、エフェクターを減らす必要が

ということで、キャビネットシミュレータは利便性を考えて乗せていましたがこれはボード外に置くことに

もうひとつ、VOCU の Magic Tone Room

すごくお気に入りのペダルなのですが、これを別のブースターと差し替えることにしました

何に差し替えるかなのですが、音質補正もしつつ(VOCU MTR の差し替えなので)ブースターとしても使える…ということで

 

(これはニューバージョンで、私のは初期型ですが…)

 

3チャンネルのパライコにブースターがついた優れものです

 

パライコだけでも珍しいのに、このブースターがノイズもほぼなくきれいにブーストしてくれる逸品です

このブースト部分だけででも欲しいくらい

10年以上前に買ったものなので、若干ツマミにガリがありましたが大きな問題もなく使えました

 

最前列と最後尾で位置が違い意味合いも変わりますが、音質補正しつつブースト出きるということでこれに代替します

 

仮組

とりあえずボードに乗せてみて音だししてみました


f:id:lol_o_inks:20210112115418j:image

 

empress ParaEq のブーストのおかげで KOCH superlead が良い感じにプッシュされています(^o^)

ホワイトノイズこそあるものの気になっていたノイズは無くなっていて、これなら気分良く弾けそうです

 

これで本当に終わりにしたいな…(笑)

 

早速何か一曲コピーして録音してみたいと思います(^o^)