ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

I'm alive / HELLOWEEN を生きてる内に弾いてみた(笑)

新型コロナのワクチン接種が現実に迫ってきました

 

コロナさんコロナさん早いとこ収束してください(笑)

 

私は最前線ではない医療従事者ですので、常に感染の危機に曝されているわけではないですが

新型コロナワクチンの先発隊となりました

 

射つかどうかの確認は取られましたが、"ワクチン接種希望者"とされているのは若干腑に落ちません

正直不安はありつつも、患者さんと接する可能性が高いものとしての義務感だけで射つのであって積極的に希望してません!w

 

なにかギター弾きたい!

 

それはおいといて、チビ達の世話をしつつ、日々の問題に対処しつつ(笑)、せっかく完成したエフェクターボードを盆栽として観賞するだけなのもあれなので

早いとこなにか弾いてみようと思っていたわけですが

 

まだ私は生きているんだ!と確認するため(嘘)この曲をチョイス

 

I'm alive / HELLOWEEN

 

初期の名盤Keeper of the Seven Keys Part.I」から事実上の1曲目

HELLOWEEN の伝説の幕開けにふさわしい、荒削りながらもとんでもないバンドが現れたと感じさせる曲だと思います

 

録音って勉強になりますね

 

数年前まではスマホでチョロチョロっと直撮りして自分のプレイを見直したりしていました

今回数年ぶりに録音するにあたり、オーディオインターフェイスベリンガーのだけど)を買ってみてパソコンで音録りしてみました

 

環境としては

ギター→エフェクターボード→ベリンガーのオーディオインターフェイス(UMC22)→ノートパソコン(初代 surface go)

ソフトは Audacity という無料ソフトです

 

ダイレクトに録音するせいか

弾いてるときにはあまり気づいてなかったノイズとかも結構ひどいし

スピーカー通してたときにはもうちょい好みの音だった気がしたのに、こんな音だったのか…と思ってみたり

もちろんプレイ自体の残念さだったり

 

録音することで客観的に自分のプレイを反省、改善点の発見に繋げることが出来そうです

 

もっと録っていこう

 

今回はボード作成じに気になってたノイズとかのチェックとかを主に確認しようと思っていたので、取り敢えず弾いて録っただけですが

これからは BOSS MS-3 のエフェクトをもっと使ってみていろいろコピーしていきたいと思います

 

 

ベリンガー 2入力2出力 USBオーディオインターフェース UMC22 U-PHORIA

ベリンガー 2入力2出力 USBオーディオインターフェース UMC22 U-PHORIA

  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: エレクトロニクス