ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

BOSS MS-3 でエフェクターボード製作⑩ 紆余曲折を経てボード完成

ようやく完成!


f:id:lol_o_inks:20200528104926j:image

最初の構想とは全然違ってしまいましたが、ひとまずはこれで完成ということにします

結局あれこれ買い足してしまった…

 

いい歳して昼御飯を削って費用を捻出して頑張りました(笑)

 

音を出すためのツールなのに、プラモデルを作り上げたかのような達成感ですw

(それはそれで楽しかったですが)

 

最後につまずいたこと

それは FS-7 の電源です

ボードの裏にコンセントをしこんでいるのですがACアダプターは極力へらすため、エフェクター群の電源は KOCH superlead  の PSU (パワーサプライユニット)から供給しようと考えました

これはスペック上 9V,200mA の供給能力があります

電源を供給したいエフェクターは以下の3つ

合計 117mA ですので十分いけると判断し、手持ちの電源分岐ケーブル IBANEZ dc301l で直列につないでみたところ

 

スイッチB の動作がおかしくなってしまいました

具体的にはスイッチBを踏んだ時の動作が

B on → A on → B off → A off → B on…

となるのです(´・ω・`)

仕方なく、FS-7 用に ACアダプターを仕込みました

(おそらく MS-3 の ACアダプターから分岐させて電源をとればいけると思うのですが、もう買うのも面倒なので手持ちのもので済ませました)

 

ボードの構成

  • KOCH super lead フロアプリアンプ

  • VOCU magic tone room (倍音付加)

  • 自作ジャンクションボックス

 

最低限と言えば最低限のものだけ載せる形でうまく収まったと思います!

自己満足です!(笑)

 

ボード作りは終了したので

これからは音作りですね…

本題のギター練習を頑張っていろいろ録音したいですね

今まではスマホで直撮りしてきましたが、ライン録音とかもやっていこうかな

 

まずはコロナ(と子供産まれたこと)で活動止まってるお遊びバンドでコピーしてる曲を録っていこうかな!