ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

BOSS MS-3 でエフェクターボード製作⑨ BOSS EV-30 でMS-3 をコントロールしてみる

前回の続きです

 

配置してみました

 

Crybaby(EVH-95)に乗せてみた

f:id:lol_o_inks:20200528102425j:image

だいぶ省スペースです(^o^)

出力が上にまとまっているので、パッチケーブルが横にはみ出さないのもグッド👍️

ただ、付属の L-L ステレオケーブルだとエフェクターボードに干渉して刺しにくいので

こんなので接続しました


f:id:lol_o_inks:20200528103630j:image

(写真へたくそ…)

6.3Φ→3.5Φ変換プラグ + 3.5Φステレオケーブルです

結果としてはこれでも作動します

ステレオのパッチケーブルもつくったのですが、キツキツすぎたので取り回しの良いこれで代替しました

 

取説の記載について

EV-30の取説から


f:id:lol_o_inks:20200515121831j:image

 

MS-3の取説から記載のある箇所はこの2つ

①CTL から EXP にアサインしてコントロールf:id:lol_o_inks:20200515121943j:image

MIDI対応ペダルをリアルタイムコントロール

f:id:lol_o_inks:20200515122019j:image

大雑把にわけてこういう使い方ができそうです

 

アサインできるパラメータ

取説ではパラメーター編のここですね

f:id:lol_o_inks:20200515180325j:image

現状私はワウをコントロールすることを考えていますが、公式動画をみるといろいろなことが出来そうです…アイデア次第ですね(^^)

 

 

ひとまずはワウを設定してみました

最初うまく動作しなかったのですが、よく設定をみてみると

F1:WH/PB  と  F2:WH/PB  (FX1にワウを設定とFX2にワウを設定)

があって、そこを間違えていましたf(^_^;

 

FX1 にワウを設定していたので、EXP を F1:WH/PB にすることで無事動作しました

 

ひとまずは動作確認できたので、ボードをしっかり作って設定を煮詰めて行きたいと思います

(ようやくここまできた…笑)