ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

藤に豆がついてきた(20190428)


f:id:lol_o_inks:20190428133851j:image

 

よく見るとほとんどの花の根本にこんな感じの豆がついてきていた!

 

豆をそのままにしておくと、豆に栄養がとられて来年の花つきが悪くなることもある…とのことだったので

もったいないけどもう花を切ることにした

 


f:id:lol_o_inks:20190428134107j:image

 

この写真だとちょっと根本よりから切りすぎたかも(笑)

こんな感じで花を全て切ってしまった

 

花は天ぷらにして食べることもあるそうだ

 

これからは来年また花がつくように剪定や肥料のあげかたなどを調べておこうと思う