ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

特別給付金振り込まれてました

 

最果てのこの街、人口が少ないせいかもう振り込まれてました

 

市のスケジュール的には

  • 12日、申請書を市より発送
  • 13日、オンライン申請受付開始
  • 20日前後、支給開始

となっていました

 

私は14日早朝にオンライン申請をしました

 

気長に待ってるつもりでしたが、20日に仕事で銀行によったついでに確認したら

19日に振り込まれていました

 

早かった!(笑)

 

ただ、全国的にはオンライン申請で手間取っている自治体もある様子

(この記者もそんな理解で大丈夫か?って部分もありますが)

 

こういうときのためのマイナンバー制度と思っていたのですが、システム的にはひどそうですね(素人意見ですが)

どういう設計思想だったんですかねえ

 

取り立ては厳しく、分配支給はややこしく

こんなんだから反対する人が多数でも致し方ないのかな

 

 

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: Personal Computers