ほぼ本州の最果てで

本州の最果てに暮らすおじさんの生態 ド田舎でも探せばきっとなにかある…のか?

町内会活動とMTR

今住んでいるところは過っ疎過疎のどいなかです

地域活性化のために、まちづくり推進委員会なるものが立ち上げられまして

その運営を手伝ってくれないかということで最近はその会合でバタバタしてます

やっと町内会の役員が終わったと思ったのに、またギターを触る時間を削られる…(´д`|||)

 

 

その活動の一環で、地域の盆踊りがあるんですが

その時に唄われる「口説き」なる唄があるのですが

それを後世に残すためCD化したいとの話が上がりました

 

当然ど田舎でレコーディングスタジオなとありません

仮にあったとしても予算もない

そこで私の持ってるMTRで簡易レコーディングをしてCDを作ろうと提案をしてしまいました(笑)

 

MTRを触るのは10年ぶり…

zoom R16です

これ一台でとりあえずのことはほとんどできるし、操作も簡単な優れもの
f:id:lol_o_inks:20190714073601j:image

昔こいつで友人のドラムをマイクたくさん立ててレコーディングしてりしたなあ、とか思い出に浸りながら電源をON

 

…点かない

 

あれこれ試すがやはり点かない

10年ほったからしだったし、壊れたかなあ(´・ω・`)

 

MTRってどんな機種があるのかな~っと調べてみると

10年前とそう変わってないんですね

 

今はDTM主流でパソコンでレコーディングするのが一般的なんですね…時代は進んでますね(笑)

 

R16でレコーディングしても、最終的な編集はパソコンを使うと思いますが

cubaseを編集に使うだけなのに設定とかで苦戦した記憶があるので

レコーディングの設定とかまでなると私はもうたどり着けないかも…

 

なのでレコーディングするだけならMTRの方が特化してて動作も安定してるし簡単だしで、シロートが扱うにはいいと思うんですよね~

 

詳しいページがありました

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第384回:ZOOMの16トラック対応ポータブルMTR「R16」 - AV Watch

 

ZOOM ズーム マルチトラックレコーダー 8トラック同時録音 16トラック同時再生 R16

ZOOM ズーム マルチトラックレコーダー 8トラック同時録音 16トラック同時再生 R16

 

 

話が大幅にそれました

R16がどうも壊れているようなので、それ以前に買ったzoomのHD8CDを引っ張り出してきました


f:id:lol_o_inks:20190714081634j:image

 

こいつはR16以前に発売された分ですが、レコーディング機能はたぶんほとんど変わらないと思います

ただ、ハードディスク内蔵で重い…

それとこれは単体でCDを焼ける(はず)

 

こいつは10年以上ぶりに電源ONしましたが無事立ち上がりました

簡単なテストを行いましたが正常に機能しました…よかった

 

今回の地域活動にはCDも焼けるこちらの方が適してそう

 

操作方法やレコーディング場所などまだまだ確認すべきことは多いですが、今回の活動を成功させるべく頑張って行こうと思います

 

 

…自分のギターもスマホではなくこいつでレコーディングしようかしら